TrainWeb.org Facebook Page
Amtrak - Kentucky Cardinal



KENTUCKY CARDINAL
Louisville, KY - Chicago, IL
312 miles / 502 km


ケンタッキー・カーディナル号は2003年7月6日に廃止されました。

Kentucky Cardinal(ケンタッキー・カーディナル)号は1999年12月18日に登場した列車です。 この列車の前身は Hoosier State(フージア・ステート)号という列車でシカゴとインディアナポリス間を結んでいました。 フージア・ステートとはインディアナ州のニックネームで「開拓民の州」といった意味です。 当時のフージア・ステート号は週3便の Cardinal(カーディナル)号を補足するかたちでカーディナル号の運行日以外の週4便で運行されていました。 その後1999年12月18日にジェファーソンビルまで延長されたのを期にケンタッキー・カーディナルと改名され、毎日運行へと増便されました。 そのためカーディナル号の運行日と重なる日はシカゴとインディアナポリス間で併結運転されるようになりました。 その2年後の2001年12月4日にケンタッキー州のルイビルまで再び延長され、その際に今までコーチ車のみの編成だったものに寝台車が連結されるようになったのですが、すぐにコーチ車のみのモノクラス編成に戻されています。 

旅客数が伸びなかった理由のひとつに、この列車の所要時間が長すぎたことが上げられます。 この列車は当時アムトラックの中で最短距離の夜行列車で、その距離約500キロ、日本でいうと東京と金沢を結んでいる寝台特急「北陸号」(すでに廃止)とほぼ同じ距離となります。 「北陸号」は7-8時間で両都市を結んでいますが、ケンタッキー・カーディナル号は11~12時間かかっています。 これはインディアナポリスとルイビル間の保線状態が悪すぎて最高時速が48キロに制限されている事が一番の原因です。 また同区間をアムトラックバス(グレーハウンドバスで運行)が走っていて、特にシカゴ発ルイビル行きの夜行バスはケンタッキー・カーディナル号より30分遅くシカゴ経ち、2時間も早くルイビルに到着します。 ケンタッキー・カーディナル号はこの列車の唯一のウリであった寝台車を外してしまったために、わざわざ列車にする理由も見当たらず、これではバスにお客を取られて当たり前の状況です。 もうひとつ不運なことに、この列車が収入として当てにしていたエクスプレス便の配送が失敗(赤字)に終わり、アムトラックはその業務を廃止してしまいました。 このような経緯で次に待っているものといえば列車自体の廃止しかなく、2003年7月6日の運転を最後にケンタッキー・カーディナル号はなくなってしまいました。

現在は、シカゴ-インディアナポリス間に週4日運行の Hoosier State(フージア・ステート)号という列車が設定されています。 つまりケンタッキーカーディナル号が登場した1999年12月18日以前と同じ状況に戻ったという訳で、実質の廃止区間はインディアナポリスとルイビル間の186.6キロということになります。 私は2002年4月30日にケンタッキー・カーディナル号を利用したことがあります。 まだ寝台車が連結されていた頃で、ケンタッキー・カーディナル号としては一番良かった時期だったと思います。 そのケンタッキー・カーディナル号の乗車記を公開しているので興味のある方はこちらからどうぞ。

 

インディアナ州ジェファーソンビル駅で出発を待つ、今はなきシカゴ行きケンタッキー・カーディナル号(2001年8月)。 この当時はジェファーソンビル駅が始発でした。 編成は機関車2台を先頭に、旧型2階建てコーチ車1両、エクスプレス便貨物車1両という超短編成で、アムトラック全列車の中で最も編成の短い列車だったと思います。

 

 

 

 

列車情報:

 

運行区間

Louisville, KY - Chicago, IL

距離

312 miles / 502 km

廃止日

2003年7月6

所要時間

10時間35分 (Louisville行)
12時間40分 (Chicago行)

使用車両

ビューライナー

編成

コーチ車のみ

 

停車駅情報:

 

停車駅 時間帯 距離

標高

備考

(X) Louisville

KY ET

0 mi

140 m

ケンタッキー州最大の都市

(X) Jeffersonville

IN ET

5 mi

140 m

 

Indianapolis

IN ET

116 mi

217 m

インディアナ州の州都

Crawfordsville

IN ET

163 mi

229 m

 

Lafayette

IN ET

190 mi

165 m

 

Rensselaer

IN CT

238 mi

203 m

 

Dyer

IN CT

303 mi

191 m

 

Chicago

IL CT

312 mi

182 m

METRA と共用

(X): 廃止駅


|     駅検索ページ    |    アムトラックのページ    |     ホーム    |