TrainWeb.org Facebook Page
Portland Streetcar - Portland, OR


PORTLAND STREETCAR
ストリートカー
オレゴン州ポートランドの都市鉄道


オレゴン州ポートランドのダウンタウンを南北に結ぶストリートカーです。 ストリートカーと聞くと観光用の路線を連想してしまいますが、ここのものは2001720日に開業した新しいシステムのストリートカーです。 使用している車両も最新のもので、ライトレールとほぼ同じシステムといってよいでしょう。 ただ全線を道路と共用している併用軌道のためライトレールと呼ばずストリートカーと呼んでいるだけと推測します。 この線は複線になっていないので単線で運行しています。 ただし普通の単線での運行のように行き違いはせず、輪を回るようなループになって運行しています(路線の南端では単線行き違いの運行をしているようです)。 路線図を見ていただければ一番ですが、例えて言うなら山手線の内回り電車のみ運行しているような感じです。 そのため電車は同一方向のみに走って行きます。 このストリートカーのシステムが素晴らしいのはそのフリーゾーンの広さでしょう。 フリーゾーン(Fareless Square)は無料で乗車できる区画をいいますが、そのエリアは路線の約7割を占めています。 つまりほとんどの場所は無料で利用できてしまうということです。 こんなことをしていて経営は大丈夫なのでしょうか。 いくら税金で運行されているとはいえ、心配してしまいます。 そんな私の心配をよそに、現在さらに南へ伸びる路線の建設がなされています。 ポートランド市はすごい。

以下にポートランド・ストリートカーに関するページへのリンクを載せておきます。

ストリートカーの時刻表(英語): http://www.trimet.org/schedule/r193.htm

ストリートカーの路線図(英語): http://www.portlandstreetcar.org/map.php



Photo 1 Photo 2

鮮やかな車体に白い真一文字の口(バンパー)が特徴。 車体色は赤、青、緑などがあります。

夕闇の中で発車を待つストリートカー。 洒落た街並みを一層引き立てる。

Photo 3 Photo 4

土日には旧型車両(Vintage Trolley)が非営利団体によって運行されています。 運賃は無料です。

旧型ストリートカーの車内。 木の温もりが伝わる内装です。 窓枠から背もたれまで木製です。

Photo 5 Photo 6

旧型ストリートカーの運転台。 運転手は立って運転しています。 木の扉と真鋳の取っ手が良い味を出しています。

Maxの路線が車庫へ3本右に分岐していきます。 そこを左右に横切っているのがストリートカーの路線です。 中々複雑なポイントになっています。


|    全米の都市鉄道のページ   |   ポートランドの都市鉄道   |   アムトラックのポートランド駅   |   ホーム   |