TrainWeb.org Facebook Page
アムトラックのページ - Amtrak Page



Amtrak Logo

AMTRAKのページ



Viewliner Sleeperアムトラックの正式名称は 「National Railroad Passenger Corporation」(NRPC)で、「全米鉄道旅客輸送公社」と意訳されています。 アムトラックとは通称で「American」と「Track」の合成語といわれています。 1970年、連邦議会の「The Rail Passenger Service Act」(鉄道旅客サービス法)によりアムトラックが発足し、1971年5月1日に営業を開始しました。 その後、数々の経営難を乗り越えて(発足以来黒字の年度は一度もない)、今なお全米をカバーする路線網で定期長距離旅客列車を運行しています。 しかし相変わらず予算獲得には苦労しているようで、毎年のようにアムトラックの長距離列車をすべて廃止するという案が出されています。 そんなわけでアムトラックにしてみれば1年1年が勝負で、その次の年のことは誰にも解らないというのが現状です。 そんな暗い現状はさておき、今でも存在するということに感謝しつつ、ここではそのアムトラックについての情報を紹介したいと思います。


アムトラック全駅データベース

アムトラック全駅の情報を写真とともに紹介します。アルファベット別、州別、列車別によって検索が出来ます。

アムトラック廃駅情報

アムトラックの駅で廃止になったものを紹介します。主に1996年以降に廃止になったものを扱っています。

アムトラック旅行記

私が乗車したアムトラックの列車の紀行文です。

 


|    ホーム    |